チェコ医学部予備コース生

ハンガリー医学部予備コースに通う事を夢見た結果チェコ医学部予備コースに通う人のブログ

~クレジットカードが必要なのに作れない~

海外留学するのにあたって

必ず必要なことがあります

 

それはクレジットカードを作ることです。

 

しかし留学をしようとしている人が

作れないことが多いです

 

そのことについて今回は書きたいと思います。

 

なぜクレジットカードが必要なのか?

日本のパスポートでビザが必要な国とは? | ESTA Online Center

https://esta-center.com/requiredvisa/index.html

 

海外留学するということは(短期留学を除く)

必ずビザを取らなければいけません

 

その時にクレジットカード

必要になります。(電子ビザの場合)

 

必要だけど海外の大学入学する人はなかなか作れない

 

 戦後日本で価値観の激変に苦悩した若者たち、現在の社会変化にも共通点が | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

これに対しては体験談を交えて説明します

 

 

楽天カードやエキスポカードなどの

大学生でもカード持てると謳っている

カード会社でも

 

私は全部の審査に落ちました

 

もちろんカード会社に

説明を求めましたが

どのカード会社も

 

「当社の規定による判断のため」

 

との説明になっていない説明ばかりでした

 

ここからは私の推測なのですが

作れなかった理由は

身分が保証できなかったから

だと思っています

 

普通の大学生なら入学時に

クレジットカードが必要でもないですし

発行しても大学生になってから

発行するのが普通です

 

なので発行するときに

大学生という身分が

保証されているので

審査にも普通に通ります

 

しかし海外の大学に

そのまま入学する場合

海外の大学は基本的に

9月スタートなので

4月から8月までは

学生でもなければ就労者でもなく

いわゆる

 

無職

 

になります

 

クレジットカード会社無職の人に

カードを作りますか?

 

作らないですよね

 

つまり海外の大学にそのまま入学する人にとって

必要なクレジットカードが作れない

ということが起きるのです

 

じゃあどうすればいいの

海外留学に必要なカードが作れないのは

絶体絶命のピンチですよね

 

じゃあどうするか

 

 

家族カードです

f:id:hungarymedicalstudent:20201122165156p:plain

無職の人が一からカードを作るのは

もはや絶望的ですが

家族カードなら

家族の誰かがカードの審査に通れば

家族全員がカードを持つことができます

 

これで何とかなりますね

 

補足事項

 

私は楽天カード(master)三井住友VISAカード家族カードを作りました

 

クレジットカードは一枚あればなんとかなりますが

二枚(masterとvisaのように別の会社)

持っておくといいと思います

 

海外では何があるかわかりませんからね

 

またカードの発行には時間がかかりますのでできるだけ早く作りましょう

 

チェコ渡航ではvisamastercardがおすすめです